2015年10月25日日曜日

スケートアメリカとアメリカ文化


現在スケートアメリカが、私が留学していたアメリカ中西部の都市、ミルウォーキーで開催されています。日本人選手も良い結果を残せたようです。

 実は会場のパンサーアリーナは、半年前まで住んでいたマンションから徒歩1分。ベランダからすぐそこに見えていたというイベント会場です。下の写真の右ぎりぎりに見えているのが会場です。アメリカで徒歩生活というのは普通はあり得ないので、ダウンタウンのど真ん中に住んでいたのですが、基本、ほとんど車で移動です。


・・・もっとも、半年前までアメリカに住んでいたとは信じられないくらい、日本の満員電車などに、すっかり順応している自分にびっくりなのですが・・・


 アメリカ開拓時代の建物が残る街でもあり、シカゴに観光に来た際には、ぜひともついでに行ってみてください。写真の建物はピカソの絵で有名なミルウォーキー美術館。ミシガン湖も美しいですね。ちなみにこの写真も夜7時半くらいです。外で晩御飯・・・日本ではあまり無いタイプのレストランです。

ということで、単なる留学回想日記でした。


2015年10月20日火曜日

乾癬の原因遺伝子が検査できます


当院では、重症の乾癬である「膿疱性乾癬」に関して、その原因遺伝子の一つであるIL-
36RNの遺伝子異常の有無について検査が可能です。現在のところ「研究」という扱いですので、患者さん負担はありません。遺伝子を調べる検査ですので、実際にお話をさせていただいて患者さんが希望場合のみ検査をしております。この遺伝子異常は、Marrakchi らが英国の医学誌(N Engl J Med、doi: 10.1056/NEJMoa1013068)で膿疱性乾癬に関与する遺伝子異常を発表したのが始まりです。なお、当科では様々な遺伝子検査が可能です。

2015年10月12日月曜日

無事、皮膚外科学会が終了しました。



2015.10.10(土)〜11(日)に本学で開催しておりました、第30回日本皮膚外科学会総会・学術集会におきまして、数々のご支援とご協力を賜りまして誠に有り難うございました。お蔭様をもちまして、多数のご参加をいただき、無事終了致しました。


皮膚外科学会発祥の地のひとつでもある当院では、静脈瘤や皮膚腫瘍・皮膚がんの手術を多数行っております。特徴としては、全身麻酔をできるだけ避け、可能な限り鎮静剤と局所麻酔で行い患者さんの負担を軽減しています。手術をご希望の患者さん、または、ほくろが皮膚がんなのか良性なのか心配な患者さんは、兵庫医大皮膚科の水曜日か金曜日の外来を受診してください。