2018年1月31日水曜日

アトピー性皮膚炎治療研究会で講演します


最近は乾癬の講演依頼が多く、12月(熊本)、1月(高知)と講演させていただましたが、このブログは「乾癬とアトピー」のブログですので、アトピー性皮膚のことも書きたいと思います。

来週ですが、2018年2月11日、アトピー性皮膚炎治療研究会第 23 回シンポジウム(埼玉、ソニックシティホール)にて、 「アトピー性皮膚炎の最新の研究知見と治療 」というタイトルで講演させていただきます。

乾癬はバイオ製剤の登場によって、皮膚炎をほとんどゼロにすることが可能となった一方で、アトピー性皮膚炎ではまだそうではありませんでした。ところが、アトピー性皮膚炎においても、画期的な効果のある新規バイオ製剤が今春に保険適用となる予定ですし、さらに新規のバイオ製剤(本邦未認証)を用いたアトピー性皮膚炎の治療薬の治験も、兵庫医大で現在行っております(まだ治験に参加してくださるアトピー性皮膚炎患者さんを継続で募集中です。ただし来院が2週おきに必須ですので、忙しい方には向いていませんでした・・・そこで、さらにこの春からもう1剤、アトピー性皮膚炎の治験を開始する予定です。どんどん新薬が出てきます)。

つまり、乾癬の治療がこの1〜2年で大幅に進歩したのと対照的に、今まで何年も新規治療薬がなかったアトピー性皮膚炎の治療が、この春からの数年間で大幅に変わるものと予想しています。このような明るい未来について、また兵庫医大で行ってきた研究内容について、講演させていただく予定となっています。

・・・ところで明日は大阪で講演会があって神人先生や今福先生のお話を聞きたいのですが、実は自分の講演会が奈良である(内容は、アトピー性皮膚炎とアトピー性角結膜炎)ため、聞きに行けないのが残念です・・・